クソログ

孤独の海

IQが高い人間の弱点 兼頭起業失敗に思うこと

情報処理能力が高いと快楽への欲求が強いのか、なぜかはわからないがIQが高い人間はそうでない人間よりも化学物質を多く摂取する傾向にあるという統計データがあるらしい。

あながち間違いではない気もする。
アチーブメントテストで県内1位だった天才ライターの青山正明も薬物で破滅したし、スティーブ・ジョブズもLSDを愛用していた。

兼頭も阪大出のエリートで大企業で結果を残してきたのだからIQは平均以上だろう。
でも現実は酒を飲んでばかりで起業失敗。
そう、アルコールは合法薬物。

えびすじゃっぷなんかもそう。みんな高学歴でIQ高いけど、毎日酒飲んでばかりで借金ばかりが増えていく…。
明らかに身体に害があるションベンにしかならないものを喜んで飲んでいる頭の良いはずの人たち。
なぜか。IQの高い脳は薬物を求めるからだ。

IQが高い人間の弱点がもう一つ。退屈な作業を淡々とやるみたいなことができない。

高いIQ、つまり才能は化学物質の誘惑と飽き性のリスクを併せ持つ。
それを克服しない限り成功はない。