クソログ

孤独の海

非モテコミットはマジでモテないというお話

実体験から言って、非モテコミットはモテない。マジでモテない。「非モテコミットって何?」って人もいるかもしれないから一応簡単に説明しておく。非モテコミットというのはフジサワカズキという人が提唱した概念で「僕はあなたのことが好きで好きで僕にはあなたしかいません。」ってなってしまう状態のことである。一見、1人の人間を一途に想うことは誠実で純粋で恋愛における正当なアプローチに思えるが、この状態になってしまうと全くモテなくなり振られてしまう。

なぜ男が1人の女にコミットメントしてしまうとモテないのか。

それは1人の人間にコミットメントするということが、他のメスにモテていないことを知らせることに他ならないからである。人間をはじめとする哺乳類は子供を一人前に育てるまでに多大な時間とコストを払い投資する必要がある。つまり女の本能的な戦略は、不特定多数の男と関係を持つのではなく、なるべく優秀な遺伝子を持った男とだけ関係を持つことなのだ。

「自分にばかり寄ってくる⇒他の女からモテていない⇒モテないってことは優秀な遺伝子持ってない⇒こいつと一緒にいてもまともな遺伝子残せない⇒本能的にうけつけない・キモイ」となるわけである。

 

俺にもモテキというやつが一度だけあった。あれは新卒で入社した職場での忘年会だった。誰もいないテーブルで1人で飲んでいたら、入社研修で同じ班だった他部署の女の子がいきなり隣に座ってきて、連絡先を聞いてきた。男女の割合が3:7くらいの割合の職場だったからというのもあるかもしれない。

それまでまったくモテたことのなかった俺は、その時は「はいはい、気まぐれ、気まぐれ、どうせ連絡先交換するだけ、ワロス、ワロス」とか思いながら適当に流していたら、後日、向こうから「ご飯でもどうですか?」と連絡があった。そしてデートである。雰囲気は悪くなかった、と思う。少なくとも好意を持っていてくれていたからこそ食事に誘ってくれたはずだ。それからも、デートに誘ってもらったり、こちらから誘ったり、が何度か続いた。どんどん惹かれていった。雲行きが怪しくなったのは、俺がその女のFacebookアカウントを見つけて友達申請した頃からだった。それ以来、女が急にそっけなくなった。非モテコミットしてしまったのだ。それまで好意的だったはずの女が急にそっけなくなったことで余裕がなくなった。そのことでこちらばかりアプローチするようになって、更にコミットメントしていくという悪循環に陥ってしまったのだ。
そして、やがてその女からはFacebookの友達も解除され、LINEもブロックされた。

非モテコミットはモテない。これは普遍の法則だ。脳の本能的な部分に関わる構造というのは旧石器時代から何も変わっていないからだ。

それに非モテコミットという概念はフジサワの専売特許ではなく、遠い昔から異国にも存在していた。

ガルシア・マルケスの「コレラの時代の愛」という小説をご存知だろうか。

 

主人公のフロレンティーノはフェルミナに一目ぼれをし相思相愛になるが、身分の違いから、相手の父親の反対もあって引き離されてしまう。

そうこうしている間にフェルミナは医者と結婚し、子どもを出産。悲しみに暮れるフロレンティーノだったが、いつか一緒になれると信じて何年でも彼女を待つことを心に誓う。その歳月、なんと51年と9カ月。

一日たりともフェルミナを忘れたことはない。やがて夫が亡くなり、未亡人となったフェルミナにフロレンティーノは高らかに愛を宣言するのである。
それを聞いたフェルミナは「消え失せろ」と彼を一蹴する。「あなたに残された寿命の間、二度と私の前に顔を出さないで。それに、その寿命は、ごく短いといいわね。」ととどめの一言を放つ。

これぞ究極の非モテコミットである。
女の本能の前では51年も想い続けたことなど糞の役にもたたない。それどころか、むしろマイナス査定なのだ。

 

本能的にモテる男とは

「結婚や出産は特に考えていない」、「彼氏は不要」。近年はそのような女性も増えている。とはいうものの人間に元から備わっている動物的な本能を隠すことは困難である。
動物的な本能とは一体何か。それは子孫を残すこと。これは現代においてあまり意識する場面に出会うことがあまりないため、多くの人は意識していないけれど、結局のところ人が生きる目的はこれにつきる。
そして、この本能は男女がお互いを見るときも自然に使われている。男女はお互いを見るときにまず「この人は健康かどうか」を判断する。なぜなら、健康な身体でなくては子孫を反映させることはできないからである。より健康であればあるほど子孫繁栄の確率が上昇するといえる。
はるか昔の石器時代を思い浮かべてみると、出産後、雄である男は外敵から雌である女と子供を守りながら、彼らが生きるための食糧などの調達をしなければならなかった。これらの活動をするためにもやはり健康であることが求められる。
不健康な雄を選んでしまうと、外敵から守られない、食料を調達することができない、最悪の場合一人で子供を育てなくてはならないことにつながり、雌である女性からしたら絶対に避けたいことなのである。

つまり、何が言いたいのかというと健康そうな身体をもっていると男はモテやすいということ。人間の本能的な部分は石器時代とほとんど変わっていない。特に細マッチョといわれる男性はモテる。ゴリゴリに鍛える必要はない。女性が良いと思う男性の体系は肩幅が広くウエストが細い男性である。あなたがもし自分に自信がないのであれば、まずはこの体形を目指して、筋トレを始めることをおすすめする。

 

ワクワクメール