クソログ

孤独の海

あがり症で悩んでる?それなら、まだ場数は踏まないでください

30代の女性Aさんの話。

彼女は、人前で話すのが本当に苦手で、
会社へ行くのが嫌になるほど、ものすごく悩んでいました。

そこで、尊敬している先輩に相談してみました。

すると、先輩はこう言いました。

「あがり症は慣れだよ。
 場数を踏めばよくなるよ」

でも、これって、本当に正しいのでしょうか?


実は、場数で改善するあがり症は、
本当のあがり症ではありません。

どんなにあがり症で悩んでいる方も、
今までの人生で、何度か人前で話した経験があるはずです。

もし場数で改善するなら、人前で話す度に上達するので、
この世の中で、あがり症で悩んでいる方はいないはずだと思いませんか?

それどころか、
実は、あがり症は、場数を踏むと悪化する可能性の方が高いのです。


では、どうすればいいのでしょうか?

それは、スピーチ・プレゼンと心理学の専門家から学ぶことです。

あがり症は、あなたの心が引き起こしている現象なので、
心理学的なアプローチが必要不可欠!

そうです。

まだ、場数を踏まないでください。

あがり症専門の心理カウンセラーが監修した、
このプログラムを使うまでは。

あがり症改善プログラム〜1日たった15分!?極度のあがり症を改善した心理カウンセラーが教えるある方法とは?〜