クソログ

孤独の海

犬のうんちを片付けよう

帰宅すると、敷地内に犬の糞があった。定期的に訪れる犬の糞。いや、猫かもしれないがサイズ的に犬の糞だと思われる。
僕は怒っている。本気で怒っている。お前らに。糞を片付けられないお前らに。糞を片付けられないのに犬を飼っているお前らに。資格ないって。犬飼う資格。お前らに。あると思うか?犬の糞すら片付けられない、犬の糞以下のお前らに犬を飼う資格、あると思うか?
考えたことあるか?想像したことあるか?犬の糞を放置された人間の苦しみ。悲しみ。やるせなさ。絶望。闇。わかんねぇよな?わかるわけねぇよな?考えられねぇよな?想像できねぇよな?なぜならお前らは犬の糞以下だから。犬の糞すら片付けられねぇ糞以下の存在だから。
てめぇはてめぇの家の敷地や部屋の中でした犬の糞を放置してんのか?してねえだろ?してねえよな?
自分が良ければそれでいいのか?自分さえ困ってなければそれでいいのか?罪悪感はねぇのか?罪の意識はねぇのか?
自分さえ良ければいい。自分さえ困ってなければいい。自分さえ幸せなら他の人間は苦しんでいようが困っていようが知ったことではない。そういった人の迷惑を一切顧みず、自分のことだけを考えている人間はめぐりめぐって結果的に不幸になるように思う。
以前、糞をする際、便座に糞をつける人間がいること聞いたことがある。便器ならいざ知らず、便座に糞。なぜこんな摩訶不思議なことが起こるかというと、潔癖であるがゆえに便座からケツを浮かせて糞をするため、便座に糞がついてしまうというのだ。
便座に糞がつくのでますます便座にケツをつけることができなくなり、ますます便座に糞をつけるのである。本当にマヌケな話である。
自分さえ良ければそれでいいという思考は結局のところ自分自身を苦しめている。

そしていつだって便座についた糞を拭くのは当の本人ではない。
犬の糞放置だって同じだ。放置された犬の糞を掃除するのは放置した飼い主ではない。こんなこと許されていいのか?まかり通っていいのか?こんな社会でいいのか?これが美しい国か?ニッポンか?犬の糞の放置が許される国が美しいわけがない。

人様に迷惑をかけてはならない。犬の糞を放置して迷惑をかけてはならない。こんな簡単なことすらわからねぇのか?習わなかったか?教えてもらわなかったか?親に、教師に、友人に、同僚に、上司に、お天道様に。犬の糞を放置して、人様に迷惑をかけてはならぬって教えてもらわなかったか?

そうだとしたらお前らも不幸な人間なのかもしれない。人として大切なことを教えてもらわず、あるいは教えてもらえたのにも関わらず、それが理解できずに犬の糞を放置するという犬の糞以下の存在にしかなれなかったという意味においては被害者的な側面もるのかもしれない。
だがな?そうはいってもな?お前の犬の糞を放置して拾わないという行動が人に迷惑をかけている、人を困らせている、人を苦しめている、人を悲しませている、というのは疑いようのない事実なんだよ。
変えられない事実。現実なんだ。

そんなに犬の糞を持ち帰りたくなければ、犬など飼わなければよいだろう?犬の糞が汚いと思うなら、飼わなければ良いだけだろう?それで解決だろう?犬の糞を持ち帰らないのに犬を飼いたいってのがそもそもおかしな話しなんだ。なぜなら犬は絶対糞をするし、糞をするタイミングをコントロールすることもできないからだ。糞の放置というのは解決ではない。なぜ犬を飼ってもいない人間が解決しなくてはならない。お前がやれよ。お前が持ち帰れよ。糞を。犬の糞を。
人にやらすなよ。自分でやれよ。自分の犬の糞くらい自分で拾えよ。そんなこともできないなら飼うんじゃねえよ。
お前は好きで飼ってるからお前はお前の犬が好きなんだろう。だがおまえのやっていることは結局のところお前の犬を悪犬にしている。罪犬にしている。お前が糞さえ持ち帰ればいいのにそれをしないばかりに、お前の犬を悪犬にしているんだ。お前が糞を持ち帰れば、可愛い愛犬なのに、お前が糞を持ち帰らないばかりに、人に迷惑をかけるクソ犬にしてしまってるんだ。人を癒す可愛い犬ではなく、人を苦しめ、悲しませ、絶望させる、クソ犬に仕立てあげてしまってるんだ。
いいのかよ。本当にそれでいいのか?満足か?嬉しいか?
お前だって怒るだろ?腹立つだろ?むかつくだろ?自分の敷地内に犬の糞を放置されたら怒るだろ?嫌だろ?悲しいだろ?やるせないだろ?嬉しいのか?犬の糞放置されて、やったーって思うか?ありがとうございますってなるか?ならねぇよな?ならないだろう?だったらよ、やっぱりそれはやってはならねぇことなんだよ。やってはならねぇことをやって平気な人間になったらそれはもう終わりなんだよ。そんな人間になったら終わりなんだ。捕まらなかったらいい。罰則にならなければいい。訴えられなかったらいい。それならなにやってもいいっなったら人間終わりなんだよ。そうなるなよ。犬の糞くらい拾って帰れ。犬の糞以下になりたくなかったら犬の糞は持って帰れ。放置するな。片付けよう。犬のうんち。