クソログ

孤独の海

あまり知られていない薄毛を改善するかもしれない意外な方法

薄毛に効果のある薬というのは既に存在していて、一つは血管拡張薬として開発されたミノキシジルと、もう一つは男性ホルモンが薄毛の原因となるDHTになるのを防ぐフィナステリドがあり、どちらも薄毛に有効な薬として認可されている。
いずれの薬も効果には個人差があるが、なんといっても難点は副作用の可能性があること、そしてランニングコストが発生してしまうことだろう。効果を得続けるためには薬を使用し続けねばならず、使うのをやめてしまえば再び元の状態に戻ってしまう。
では他に薄毛に効く方法はないのだろうか。実は薄毛を改善させるかもしれない意外な方法がある。
それは音読である。あの文字を声に出して読むアレである。音読は、高齢者の認知症防止や改善に有効だと言われている。音読をすることにより、高齢化で減少した脳の血流が著しく増加するからだ。
ある日、老人ホームで認知症改善のために音読をはじめた老人の髪の毛が増えていることに職員は気づいた。音読をすることで脳だけではなく、頭皮周辺の毛細血管の血流が増えたため発毛を促したのではないかと考えられる。
ボケ防止にもハゲ防止にもなって一石二鳥。薬を使わずに薄毛を改善したい人は試されてみてはいかがであろうか。