クソログ

孤独の海

動けないサイヤ人など必要ない

治せない精神科医など必要ない。本当にそうだろうか?

そうである。

「精神科医は心を治すことが仕事なんでしょ? でも治せていないじゃないか、じゃあお前は何をやっているんだ」 「お前はいらない、役立たずだ」などといったことを精神科医は患者から言われることがよくあるらしい。

人間の精神という目に見えない複雑なものを扱うが故に、治す努力はしても現実には治らないこともある。
理想と現実は違っていて、その狭間の中で理想を実現する努力はしている。

でも、そんなこと言い出したらどんな仕事でもそうじゃねえか??

車の整備士が同じこと言っても納得できるか??理想に近づくため修理する努力はしましたが、現実には治りませんでした!
いや、治せないならいらんわってなるだろ。

それで一銭も受け取りませんならまだ理解できるが、治せなくても結局、報酬受け取ってますやん。

心を治すのは精神科医の仕事、治せないなら精神科医は不要。
それを言われるのを込みの仕事みたいなもんだろ。
治せなくても金が貰えるんだから。
治せるなら当たり前に必要。

手術の成功確率0%の執刀医は要らない。簡単な話だろ。
理想と現実の狭間でみたいな話で煙に撒くんじゃねえよ。