クソログ

孤独の海

睡眠と散歩が最強の自己啓発

橘玲センセー。つまらん、つまらんよ。
仮に本当にそれが正しいとしてもさ、希望なさすぎるよ。

だってそうだろ?ボンクラが睡眠と散歩を充実させ、それを徹底したところで勝ち組になれると思うか??

センセーのスタイルは昔からそうだよね。
結論はいつもすごくシンプルで大量の研究とエビデンスを引用して、そのシンプルな結論が正しいことを説明していくスタイル。
結論自体はすごくありふれていてつまらない。
睡眠と体を動かすことが大事。そんなの誰だってわかってるよ。
だからってそれをやったからって何か変わるんか??

お金に関する本もそう。資産を形成するには収入を増やして支出を減らして、それを運用利率でかける。
収入を増やすにはなるべくたくさん働くこと。支出を減らすには余分なものにお金を支払わないこと。
お金があればある程度幸せになれる。
そりゃわかってるよ。当たり前すぎてつまらない。
そんでもって1500円そこそこの本に人生を変えることを期待することは期待が大きすぎるって言うんだもん。
そりゃそうだけどさ。こっちはお手上げだよ。

だからセンセーの本で1番面白いのはまえがきかあとがき。あとがきからは文学の香りがするから。
それ以外は最近エビデンスの羅列ばかりで面白くない。
内容の重複も多いしさ。